忍者ブログ

ふかみどり ブログ

ふかみどりの個人の活動やらHP更新情報やら近況やら

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/19:11

きのこのっこのこ♪

最近キャンパスでキノコをよく見かけるので
100均のガラスキューブで栽培しています。a8442c78.jpg








f9adda3f.jpg







普段はラップなどを掛けて湿度を保つようにします。
折角きれいなキノコを見つけても
虫に食われているとつまらないのですが
これなら憎き虫も寄り付きません。
更にアルコールにつけるだけで
液浸標本になるというので試してみました。
b345cde7.jpg







標本第一号。
まず50%のアルコールに数時間漬けてから
70%のアルコールに漬けて完成♪
でもいきなり70%に漬けても大丈夫そうです。
cd3cf663.jpg







現在こちらの黄色のキノコを漬けているところです。
9d30fd3f.jpg







しかしこちらの赤いキノコは脱色してしまうみたいです(汗
何かいい方法はないですかね~。
色のついている部分を何かでコーティングするとか?
うーん、いい方法がありましたらぜひ教えてください。
PR

無題

遅ればせながらこちらに辿り着きました。

拝見させていただきましたが、
2つ目の黄色がアンズタケ属、3つ目の紅がベニタケ属と思われます。
ベニタケは雨でも脱色しちゃう程色落ちしやすい茸なので、マニキュアで塗って保護しても厳しいかもしれません…(´・ω・`)

  • 2009年08月07日金
  • 年増のきのこの人
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら