忍者ブログ

ふかみどり ブログ

ふかみどりの個人の活動やらHP更新情報やら近況やら

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/21/18:38

ミーティングの日程が決まりました!byアイエス

ミーティングは週に1回、月曜日と水曜日に交互に行います!

次回のミーティングは4月28日(月)の16時半より、第2食堂で行います!

ですよね!?サー長!


●~ちょっといきものコラム●~

現在のトップ画像のアズマヒキガエルについて、です。

ヒキガエルという名前を聞いたことがない人はあまりいないと思いますが、
アズマヒキガエルという名前を知っている方は意外と少ないかもしれません。

日本に生息するヒキガエルの仲間は外来種のオオヒキガエルを除くと、4種類います。

西日本に主に生息するニホンヒキガエル、渓流に生息するナガレヒキガエル、宮古島に主に生息するミヤコヒキガエル、
そして、東日本に主に生息するアズマヒキガエルです。

名前(言葉)というものは便利なもので、近い仲間ほどまとめて言うことができます。“ヒキガエル”という名前は上記の4種全てに当てはめられます。

しかし、そんな風にまとめて言えてしまっている中にも、いくつか、もしくは多くの種類の生物がいるということを、ぜひとも頭の片隅に置いといていただきたいです。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら