忍者ブログ

ふかみどり ブログ

ふかみどりの個人の活動やらHP更新情報やら近況やら

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/18/09:39

ベイトトラップ(1)

今週中に今年度第1回目のベイトトラップを行います。
今年度はベイトの種類、トラップの数と場所を変えずに定期的に行うことで、新大内での地表徘徊性昆虫の発生消長を調べるものと、
ベイトの種類やトラップの形、場所を変えることで、どのようなトラップが効果的かを調べるものの2つをやってみようと考えています。

前年度も4月から7月の間に4回ほど行いました。
その時は試験的に行ったため、場所やベイトは様々だったのですが、天気や設置数、ベイトの種類によって捕獲できたものに違いが見られたため、なかなか興味深かったです。

今年度末には、報告書としてまとめたいと考えてます。


※ベイトトラップとは
昆虫の餌あるいは餌と同じ匂いがするものをトラップの中にいれて、昆虫をおびきよせ採集する方法。
今回は空を飛ばず、地表を徘徊する昆虫を主に捕まえるためのベイトトラップを使います。

誘引するもの(ベイト)を入れたコップを、口が地表面に出るように地面に埋めて放置します。このベイトには、腐肉、カルピス、ビール、糖蜜、サナギ粉など。ベイトの種類やトラップの形、天気や場所などによって捕まる昆虫は違ってきます。

材料が安価で入手できるため、やりやすいトラップといえます。しかし、特定の昆虫を捕まえるとなると、経験や知識が必要となってくるため、決して簡単なものではありません。
ですが、だからこそ、面白いトラップとも言えると思います。


画像はトラップにかかった昆虫をチェックしている様子とベイトトラップに用いるものです


be5.JPGbait2.JPG








PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら