忍者ブログ

ふかみどり ブログ

ふかみどりの個人の活動やらHP更新情報やら近況やら

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/06:04

アカクラゲ いきもの大図鑑No.001

N0.001.jpg








アカクラゲ(Chrysaora melanaster)

オキクラゲ科のクラゲで、こいつは刺します。
結構痛いらしく火傷のように腫れ上がるとか(怖
寺泊に春の遠足として赴いた際に
テトラポットの合間に流れ着いたものをすくいあげてきました。
なんでも乾燥した触腕(刺糸?)は風に舞い飛ぶそうで
それが鼻に入るとくしゃみが出ることから
ハクションクラゲなどと呼ばれることもあるとか。
クラゲは綺麗なんで大好きなんですが
やっぱりミズクラゲやタコクラゲみたいたのが
可愛げがあっていいと思います。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら